ゲーム大好き盛り上げブログ

ゲームについて発信していきます!!

【グラブル】火パ 汎用編成 2018年6月

さて、今回は私の現在の火パの汎用編成を紹介したいと思います。

 

火パは得意武器が剣のキャラが強いので、マグナ剣パです。

[キャラ編成]

1.主人公:ベルセルク

2.パーシヴァル

3.水着ベアトリクス

4.スツルム

f:id:bannam:20180617220342p:plain

 

火の剣得意キャラは連撃率が高いキャラが多いのですが、

流石にオメガ剣(DA20, TA20)とシヴァ剣(片面コロッサス:DA10.78)だけでは心許ないのでメインはゼノイフ斧にしています。

[武器編成]

  1. メイン:ゼノ・イフリート斧
  2. オールド・エッケザックス 5本(3凸4本, 1凸1本)
  3. シヴァ剣 1本 4凸
  4. イクサバ 1本 4凸
  5. ソード・オブ・ミカエル 1本 3凸
  6. オメガ剣 1本 4凸 闘争 アビ上限

f:id:bannam:20180617220808p:plain

 

召喚石は、メインはコロッサスでルシとハールート・マールートは固定です。

あとは敵によって調整する感じです

[召喚石] マグナ120 × 属性140

  1. メイン:コロッサス 4凸
  2. ルシフェル 4凸
  3. ハールート・マールート 3凸 DA10%UP
  4. フリー枠 シヴァ、鞄
  5. フリー枠 バアル、ザ・サン、ザ・デビル

f:id:bannam:20180617230411p:plain

 

以上の組み合わせでいろんな風敵に対して挑んでいます。

この編成の最大のメリットは、火力を出しつつ攻防ダウンもきっちり入れていくことができるのでソロ・マルチ問わず活躍できる点です。

基本は、ミゼラブルとコロッサスにスツルム2アビで防御を下限まで下げるのですが、初動を気にするのであればミゼラブルにアマブレⅡだけでいいと思います。(アビポチも抑えられるので)

攻撃ダウン:ミゼラブル(25%) + ハールート・マールート(15%),アロレ(25%)

防御ダウン:ミゼラブル(25%) + コロッサス(15%) + スツルム2アビ(最大25%)

 

主人公のアビリティは

ミゼラブルミスト

レイジⅣ

フリー枠(攻デバフを重要視するならアロレ、他はアマブレⅡ、クリア、ディスペルなど使い分け)

 

武器編成の特性上、マグナ攻刃が多く通常攻刃が少ないのでレイジⅣを初手から入れることで、オッケの背水が乗らない最初の数ターンの火力を大きく上昇させることができます。

また、シヴァ剣によりHPも結構増えるので背水の維持がしやすいのも利点です。

ただ、ダメージカット系のキャラがおらず防御は召喚石に頼ることになるので、長期戦ではプロメテウス4凸とか風鞄を入れないと厳しいです。

 

運用のコンセプトは、短時間でガンガン殴ってターンを回してダメージも受けつつ火力を上げていく感じですが、キャラパワーがあるのでそこまで背水を意識しなくても減衰近い火力はコンスタントに出せると思います。

3キャラともに3アビを使うと火力アップするので全員が強い状態で殴れるのが強みとなってます。

オッケは基礎ステータスが低いですが、剣得意キャラで染めることでそのデメリットをメリットに変えています。

 

他には剣得意キャラは、ユエル、テレーズ、アギエルバ、アオイドスなどいますが

短期戦ならテレーズ(私は持ってないですが...)、長期戦ならユエルは採用候補になると思います。

 

武器編成も剣が多いので、コスモス武器を入れてさらにHPを盛る方法もなくはないです。

他の入れ替え候補は、朱雀光剣・邪で上限UP、バハ剣あたりでしょうか。

 

4凸のメイン召喚石は、初手召喚ができるので4凸コロッサスは防デバフ役として重宝されると思われます。

個人的には、HP確保用とデバフの兼用でザ・デビルを最終したいですねー

まぁアーカルム石に関しては賢者の情報が出てからでも遅くないと思うので、

ダメージ伸ばす用に取得だけして様子見がいいですね!

 

今回は以上になります。

他の属性も順番に載せていきますのでお楽しみに!