ゲーム大好き盛り上げブログ

ゲームについて発信していきます!!

【グラブル】私の基本情報!+所感

さて、私のグラブル歴についてですが、グラブルを始めたのは2015年10月です。

始めてから3年と6ヶ月ほど経ちますね。

 

現在のRankは186です。(2018年6月現在)

現在のRankは197です。(2019年2月現在)

現在のRankは202です。(2019年4月現在)

f:id:bannam:20190411164752p:plain
 

f:id:bannam:20190204110901p:plain

f:id:bannam:20190411170032p:plain

f:id:bannam:20190411165921p:plain

f:id:bannam:20190411165733p:plain

f:id:bannam:20190411165612p:plain

f:id:bannam:20190411165202p:plain



 

スラ爆は半額が来るたびに1時間を2セットやる程度です。

 

月平均の課金額は、1万円ほどなので微課金といったところでしょうか

こんな私もソーシャルゲームをやる前は、課金するなんて馬鹿でしょうと思っていましたが、グラブルに没頭していくとそんな思いも虚しくiTunesカードを求めてコンビニに走っていましたw

 

なんかこう価値観が変わりましたね。

もう据え置きのハードもゲームも買わなくなっていたことと、長く遊べて定期的にお金を払えばコンテンツを開発し続けてくれることが主な要因だと思っています。

 

グラブルって長い間やってきて感じたのが

①目標設定

②そのためにやるべきことを考える・調べる

③実践

④目標達成・操作感確認

⑤改善・次なる目標策定

という流れが分かりやすく、最終的にやってきたことが数値として反映されるので、定量的な達成感を得られるということです。

 

PDCAに近い感覚をゲームをやりつつ体験できるんだと最近になって思いました笑

PDCAは最近ではあまり効果的ではないという研究結果も出ているようです

属性別にまずはマグナ攻刃武器を1本ずつ集める(配布で各属性3凸1本ずつ配布されていたとは思いますが・・・)とか、天使武器SRを作成するとか、バハ短剣ノヴムを作成するとか、目標設定もすごくしやすいゲームだなぁと過去を振り返ると特にそう思います。

 

少々脱線してしまいましたが、次にみんな大好き十天衆の取得状況をお知らせしたいと思います。

[解放順]計10天7最終

シエテ 2016年8月 最終 2019年2月 ←New!!

カトル 2017年1月 最終 2017年8月

オクトー 2017年5月 最終 2018年1月

ウーノ 2017年6月 最終 2017年11月

エッセル 2017年11月

ニオ 2017年12月 最終 2018年7月

シス 2018月1月 最終 2018年5月

ソーン 2018年3月

フュンフ 2018年8月 最終 2019年1月

サラーサ 2018年12月

 

2017年度に続き、2018年度もまずまずといった印象。

ヒイロ四象降臨で補填がないので困っています・・・(何回か補填されましたw

カトルのみヒヒイロ3つ使っているので、計18個消費しました。

 

まぁとりあえずこんな感じです。

 

新規で始めた人も今は強くなるためのコンテンツや便利機能が充実しているので、

数ヶ月で1属性くらいなら第一線で活躍できるかもしれないです(適当

 

モチベ、属性や好きなキャラ、ガチャ運など様々な要素が組み合わさるので、

本気で目指したいものを初めから設定するのは難しいと思います。

 

個人的には、ストーリーイベントやシナリオイベント・コラボイベントを楽しみつつグラブルが好きになっていけば自然とモチベは保たれていくはずです!

 

焦らず自分のペースでコツコツ継続することが肝要ですね〜

 

今回はこんな感じで。お疲れ様でした。