ゲーム大好き盛り上げブログ

ゲームについて発信していきます!!

【グラブル】最近ハマってるゼピュロス風槍パ 2020年8月

個人的にグラブルでハマっている風属性のパーティを紹介したいと思います。

 

標題の通り、『ゼピュロス風槍パ』 です!

 

  • 主人公

  キャバルリー

f:id:bannam:20200806234215p:plain

 

  • メインメンバー

  バレンタイングリームニル

  水着アニラ

  リミテッドリーシャ

f:id:bannam:20200806234832p:plain

 

  • サブメンバー

  エスタリオラ

  ティアマト

f:id:bannam:20200806235615p:plain

 

  • 武器編成

 ①絶対否定の槍(メイン) 1本

  -通常神威・大(通常攻刃・大 + 通常守護・大)

  -奥義ダメ上限15%UP

  -進境:経過ターンに応じて属性攻撃力UP

 ②虚無ノ哭風 3本

  -通常渾身・大

  -通常恩寵・中(通常守護・中  + 通常庇護・中)

 ③コスモス槍 1本

  -装備中の槍の攻撃力・HPUP(1.5倍)

  -装備中の槍の数だけダメ上限UP(以下画像では7%上限UP)

 ④エターナル・ラヴ 2本

  -通常攻刃Ⅲ

  -通常無双・中(通常攻刃・中 + 通常二手・中)

 ⑤虚空槍 1本

  -得意武器槍・刀キャラの攻撃力UP(20%:Ex攻刃枠)/最大HP10%UP

  -得意武器槍・刀キャラの与ダメUP

   (条件:該当キャラのHP80%以上, 最大3万UP)

 青竜牙矛・邪 1本

  -通常攻刃Ⅱ

  -ダメ上限7%UP

 ⑦天司弓 1本

  -土属性の敵に対し与ダメ上昇(1.23倍)

  -通常神威・小(通常攻刃・小 + 通常守護・小)

 

f:id:bannam:20200822142726p:plain

 

  • 召喚石

 ゼピュロス(メイン) × ゼピュロス

 ジャッジメント(なんか画像が古くてSRですが...)

 シヴァ(召喚時、攻撃力大幅UP)

 ハールート・マールート(召喚効果、与ダメ最大1万UP)

 テンペランス(そこそこの確率で敵に節制付与)

f:id:bannam:20200822221332p:plain

 

リミテッドリーシャが入っていることから察しがつくとは思いますがちゃんとポチポチしたグラブルをやる構成になっています。

フルオートという概念が追加されてから適当に倒せる敵にはフルオートで放置して・・・ということが増えたと思いますが、たまにはポチポチやりたい人におすすめです。

 

○キャラ構成について

 ゼピュロス編成をやる上で候補になる武器には意外と槍が多いのが特徴なので、得意武器槍のキャラ多めで編成を作っています。

 

[主人公]

主人公は、槍得意のキャバルリーです。

1アビで追撃を付与でき、メイン武器に終末武器を持つことでペンデュラム効果により奥義効果にも追撃を乗せることができます。

また、奥義効果によりバレンタイングリームニルのサポアビのデメリットである奥義ゲージ上昇量DOWNを補うことができます。

 

[バレンタイングリームニル]

このパーティの核になります。

確定TAで3Hitずつするので、追撃と相性が非常に良いです。

また、1アビがダメアビかつ毎ターン使用可能のため、リミテッドリーシャの攻撃号令を素早く溜めることができます。

 

[水着アニラ]

今年の夏に登場した水着アニラですが、サポアビと3アビで追撃を付与できるのがバレンタイングリームニルと非常に相性が良いと言えます。

また、属性防御デバフにサポアビ、さらに味方全体に1ターンの確定TAとストレングス効果で火力面でも貢献できる点が素晴らしいと思います。

 

[リミテッドリーシャ]

討伐速度を考えるなら入れないであろうキャラではありますが、攻撃号令による瞬間的な火力(味方全体50%追撃 + ダメ上限30%UP + 風属性攻撃力20%UP)には目を見張るものがあります。

このパーティでは、ダメアビが以下の通りで2ターン目には攻撃号令が発動できます。

 (1)バタリング・ラム(主人公)

 (2)燦煌閃(バレンタイングリームニル)

 (3)森羅万象(水着アニラ)

 (4)ソニックアウト(リミテッドリーシャ)

 (5)サンライズソード:サポアビ(リミテッドリーシャ)

 

AT時であれば奥義後に攻撃号令が発動できるので、初動の火力としてはなかなかの数字が見れるはずです。

 

[エスタリオラ]

サポアビの逆位置により、チェインバースト発生時にバフをくれるので、運が良ければ追撃が付与されることもあります。持っている方はサブメンバーに編成してみてください。

 

[ティアマト]

サブメンバー時にも発動するサポアビで、狂風の刻印の数に応じてアビリティ性能UPがあるので編成しています。

 

○武器構成について

メイン武器は奥義ダメ上限UPと進境をペンデュラムで付与した終末武器(絶対否定の槍)です。

両面ゼピュロス編成では属性攻撃力が不足しがちなので、進境で補う形にしています。

キャラ編成上、アビダメを使用する頻度が非常に高いので、奥義ダメ上限UPよりもアビダメ上限UPの方が理にかなっている気はします。お好みでどうぞ。通常上限UPにして遊ぶのも悪くないと思いますw

 

虚無ノ哭風は3本入れてますが、高HP帯で戦う前提です。

フルオート編成ではないので適宜オールポーションなどでHPを調整すると良いでしょう。

 

コスモス槍と青竜牙矛・邪により、ダメ上限を大きく上昇させています。

虚空槍も与ダメUP効果があるので入れ得です。 

これ以上槍武器を入れるとバランスが崩れそうなので、7本が限度かなと思っています。

 

エターナル・ラヴは通常攻刃を大きく稼いでくれるので2本が妥当かなと。

 

○召喚石について

ジャッジメントは必須として、ハールート・マールートも微量ですが永続与ダメUPが実現できるため入れています。

 

テンペランスは節制が強いので、遅延にも使えて意外と便利です。

不要だと思ったら、水着ローズクイーンでさらに追撃を付与するのもありですね。

 

シヴァは、全バフもりもり状態で使うと楽しい光景が見れること間違いなしです笑

 

○まとめ

追撃&アビダメが重要な要素になるパーティであり、いかにしてバレンタイングリームニルに追撃を付与できるかが鍵を握るパーティです。

キャラが全て限定なのと、武器編成も編成難度が高いことからなかなか手持ちで実現できる人は少ないと思いますが、数字の出方はおそらく他の編成では真似できないものなので、そういう意味での達成感はあるかもしれません。。

おそらくですが、強さと周回速度を常に考えている人は到達しない編成だと思いますし、こういった別の面白さを見つけるのもグラブルの醍醐味だと考えています。

風属性に関してはティア銃編成の頃からマグナ編成>神石編成だったこともあり、過去に逆張りしてゼピュロス編成を目指した経緯が私にはあるので、時にはみんなが使ってるテンプレの編成ではないものを考えてみることも楽しみ方の一つだと思います。

 

こういった編成や思考法がみなさんの参考になれば幸いです。