ゲーム大好き盛り上げブログ

ゲームについて発信していきます!!

【グラブル】闇拳パ 汎用編成 2019年2月

闇有利古戦場が終了してから久しいですが、

今回は闇有利古戦場でも使用した闇拳パを紹介します。

 

少し時間を遡りますが、年末に待望のフォールンソードの最終上限解放が実装されました。

f:id:bannam:20190206101506p:plain

 

かねてから第2スキルに渾身が付いたら背水パーティから脱却できるのではないかと考えていました。

背水の代名詞である水着ゾーイの存在によりキャラ編成枠を1枠奪われてしまっていたので、今回は水着ゾーイを持っていない、もしくは水着ゾーイを編成から外したい方へ向けての記事になります。

 

[キャラ編成]

  1. 主人公:魔法戦士
  2. ウーフとレニー
  3. 最終シス
  4. ハロウィン レディ・グレイ
  5. アザゼル

f:id:bannam:20190208135336p:plain

 

[武器編成] ハデス3凸×バハムート4凸

  • メイン:オメガクロー 3凸 1本 闘争(DATA20%UP)/奥義ダメージ上限UP(15%)
  • 虚空斧 4凸 1本 格闘&斧得意キャラのTA10%UP/TAの3撃目に+10万
  • ゼノディア刀 4凸 1本 EX攻刃・特大
  • アビススパイン 4凸 1本 方陣神威・中/方陣必殺・中(奥義ダメ&上限UP9.5%)
  • ブルトガング 4凸 1本 通常攻刃Ⅲ/通常技巧・小
  • ヘルマニビス 2凸 1本 通常神威・中/奥義上限UP(10%)
  • フォールンソード 4凸 1本 通常攻刃Ⅲ/通常渾身・中
  • グラーシーザー 4凸 2本 通常攻刃Ⅱ/通常背水・中
  • 麒麟弓 5凸 1本 通常暴君Ⅱ/ダメージ上限UP(10%)

f:id:bannam:20190208135921p:plain

 

キャラ編成と武器編成は上記の通りです。

キャラ編成は、まず主人公が魔法戦士でメイン武器にオメガクローを持たせています。

魔法戦士というジョブは、エレメンタルキャストによる様々な役割をこなすことができます。

役割1:防御下限(↓↑)

 敵に自属性防御DOWN(30%)を入れることができ、ミゼラブルミストと併せて防御下限を実現できます。

 

役割2:不利属性攻撃DOWN(→←)

 敵に自分の不利属性攻撃DOWN(15%)を入れることができ、ミゼラブルミストと併せて40%まで敵の攻撃力を減少させます。

 

役割3:クリアオールの代用(↓←)

 アビリティにクリアオールを用意しなくてもクリアソルを発動させればクリアオールと同様の効果を得ることができます。

 

役割4:さらなる奥義性能の向上(魔法陣:闇が2の状態で←↓)

 ダークソードを発動することで、味方全体に奥義ダメUP(50%)と奥義上限UP(25%)を1回のみ付与します。

 

役割5:HPの微調整(←→)

 アクアヒールを発動することで、味方全体の減りすぎたHPを背水効果が薄れない程度に回復させることができます。

 

前回の古戦場でも自属性防御DOWNと不利属性攻撃DOWN、ダークソードはよく使用した記憶があります。

以上のことから、メイン武器が格闘のジョブとしては器用な使い方ができるのでレスラーよりこちらをおすすめします。

 

次にウーフとレニーですが、サポアビに確定TAがあり与ダメが高く奥義ゲージが上昇しにくい特徴があります。

この確定TAと虚空斧との相性が非常に良く、毎ターン必ずダメージに+10万されるので、まさにこのキャラのための武器と言っても過言ではないと思っています。

2アビ使用で付与される追撃やハロウィンレディ・グレイの3アビによる追撃に対しても+10万されるので強力です。

 

最終シスについては、累積で攻撃力が上昇する点と2アビ使用時に確定TA(2ターン)、幻影付与時に追撃(30%)ということでこちらも虚空斧との相性が良いです。

火力が非常に高いので、追撃状態でシヴァを召喚するとおそろしいことになるのでお試しください。

 

4番手はハロウィンレディ・グレイですが、2アビによる累積防御DOWN(10%/最大30%)&味方全体の防御力UP(累積15%/最大45%:消去不可)が長期戦において非常に優秀です。

前回の古戦場では敵の攻撃で灼熱付与がありましたが、1アビの死の祝福効果によってダメージを回復に変換できたので大活躍してくれました。

また、吸収付与時に味方の奥義ダメージ(30%)と奥義上限(5%)が上昇するので、このパーティおよび武器編成とシナジーがあります。

 

ハロウィンレディ・グレイに関しては、場合によってアザゼルと交代しても問題ないです。

奥義ダメージと上限を武器によってかなり底上げしているので、非常に高い奥義ダメージを出すことができます。

※この武器編成で、アザゼル奥義436万を確認しました

 

 

武器編成は、どちらかというと奥義偏重の構成になっていて、上限関係の武器が4つ入っています。

編成を見て気づいた方もいるかもしれませんが、ケル銃が1本も入っていません。

枠が無いという点と高HP時の火力がどうしても下がってしまうことから編成から抜けることになりました。

虚空斧とオメガクローでTA率が30%上昇するので、これだけあれば十分とみました。

仮にケル銃をゼノディア刀と交換すると、基礎火力が大きく落ちてしまい、TA時の追加10万だけでは旨味が少なくなってしまいます。

 

■ヘルマニビスについて

私のヘルマニビスは2凸ですが、最悪無凸でも大丈夫だと思います。

第1スキルが通常神威・中なのでハデスの加護対象なので疎かにしがちなHPを確保できます。

 

オメガ武器にアーカーシャ武器、さらに課金武器が4本にアバ杖まで入っているので構築難度はそれなりに高めになっています。

全属性をまんべんなく育成している人であれば、これくらいの編成が1つの目標になるのかなーと思います。

 

グラーシーザーをたくさん集めなくても、パラゾニウムを持ってなくても、水着ゾーイがいなくても組める編成なので、背水ではないハデス編成を目指している人は参考にしてみてください。