ゲーム大好き盛り上げブログ

ゲームについて発信していきます!!

【グラブル】光パ ソロ用汎用編成(虚空斧入り) 2019年2月

光有利古戦場も近づいてきたということで、個人的な光パソロ用汎用編成をご紹介したいと思います。

 

1月には待望のサティフィケイトの最終上限解放がありましたが、

早速、4凸したのでそれも踏まえて説明します。(ダマスカスが足りないから重ねたのは内緒...

f:id:bannam:20190204083814p:plain

サティフィケイト4凸

 もうご存知だとは思いますが、スキル構成が通常攻刃Ⅲ+通常必殺中になっています。

水属性のリミテッド武器ブルースフィア(杉玉)と同じですね。

 

注目ポイントは、やはり奥義効果です。

奥義発動ターン含めて4ターンの間、味方全体の防御力40%UPとDATA率30%UPが付与されます。

連続攻撃確率UPはエタラブの35%には及びませんが、その分持続ターンが4ターンと長く防御力も向上するので渾身とすこぶる相性が良いです。

 

それでは編成の方に参ります。

 

[キャラ編成]

  1. 主人公:ベルセルク
  2. リミテッドヴィーラ
  3. アーミラ
  4. フュンフ(最終上限解放済)

f:id:bannam:20190204085758p:plain

光パ 汎用編成(虚空斧入り)

キャラ編成は、後述する虚空斧を踏まえた構成で、

・メインにサティフィケイトを持てるベルセルク(斧得意)

・全体かばう持ちのリミテッドヴィーラ(斧得意)

・連撃補助、高回転の奥義が特徴のアーミラ(格闘得意)

・全体回復&活性&ストレングス、全デバフ消去、単体リレイズ、奥義ディスペル&闇攻DOWN&連撃DOWNと役割の多いフュンフ

となっています。

 

サブには、格闘得意のサーヴァンツが有力かと思います。

※クビラは持っていませんごめんなさいw

 

[武器編成] 片面ゼウス編成

  • メイン:サティフィケイト 4凸1本
  • シュヴァリエソード・マグナ 5凸1本 4凸4本
  • 黄龍刀 5凸1本
  • ゼノコロゥ剣 4凸1本
  • エデン 4凸1本
  • 虚空の晶塊 4凸1本

f:id:bannam:20190204091735p:plain

光パ 汎用武器編成(虚空斧入り)

 アーカーシャ武器「虚空の晶塊」(虚空斧)入りの編成です。

※虚空斧とは

 画像にあるように、得意武器が斧or格闘キャラの攻撃力(Ex攻刃枠20%)とTA率(通常枠10%)が上昇します。

 さらに、得意武器が斧or格闘キャラのTA時の3回目の攻撃に10万ダメージが追加されます。

f:id:bannam:20190204092248p:plain

虚空の晶塊

 

まず、虚空斧入りにしたのは、リミテッドヴィーラの1アビ3アビを順に使用すると味方全体のTAが1ターン確定するのでフュンフ以外の3キャラと相性が良いからです。

特にアーミラは、半神半魔時の追撃部分にも10万が加算されるので好相性です。

 

次に黄龍刀ですが、フュンフのアビリティが全て回復アビなのでアビリティを使用するたびに黄龍刀の第2スキルの味方全体光属性攻撃力UP(累積10%最大50%)が発動し、火力面で非常に優秀な武器となっています。

 

ゼノコロゥ剣の枠は、敵によりますが強敵であれば黄龍拳を採用した方が良いと思います。黄龍拳は、5凸の第2スキルが闇属性ダメージ軽減17.5%になるので、より渾身維持に貢献できます。

フュンフのサポアビで味方全体の闇属性ダメージ軽減20%があるので、サティフィケイトによる防御UPも考慮すると非常に打たれ強いパーティになります。

 

フュンフ起用には、黄龍刀との相性に加え、1アビのストレングスによる火力UPにも貢献できるので、ソーンを入れなくてもほぼほぼ減衰ダメージを出すことができます。

また、3アビをリミテッドヴィーラに使用することでアバターの無属性特殊技を引き受けさせたり、連撃率の補助もできるのでセットで起用するのをお勧めします。

 

ただ、マルチではアビポチの関係で速度が出せないので不向きだと思います。

 

■メイン武器について

これまで光パのメイン武器といえば、ゼノコロゥ剣が主流だったと思います。

奥義効果に暗闇(ターン制)と味方全体の高揚効果(3ターン)があり非常に優秀で、第2スキルには主人公のHPを参照する味方全体渾身も付いています。

ただ、連撃率UPがないので、得意武器を剣のキャラに統一してオメガ剣を編成して連撃率を確保するかガンバンテインを複数本採用するくらいしか選択肢がありませんでした。

しかし、サティフィケイトの最終上限解放によってキャラ編成の幅が広がりました。

光属性にも四天刃の上位互換が追加されたのは大きいと思います。

 

キャラ編成については、2月中にアルベールの最終上限解放が決まっているので、それ次第で従来通り剣パを使うか悩みどころとなりそうですね。

個人的には、奥義効果の追撃を40%くらいまで引き上げて次のターン確定TA、1アビの光属性防御DOWNの効果量を25%まで上げて、3アビにアビダメ上限2倍くらいにして欲しいです・・・。

もしかしたら、効果量そのままで奥義効果の追撃が味方全体になる可能性はあるかもしれないですね。

ヴィオン姉妹とのシナジーにも期待したいですね!

 

それでは。シュヴァ剣5凸頑張ります...