ゲーム大好き盛り上げブログ

ゲームについて発信していきます!!

【グラブル】水有利古戦場Ex+ 5ポチ編成 2018年8月

こんばんは、Bannamです。

 

先月にも水有利古戦場のEx+の周回用パーティの紹介をしたのですが、

この間のレジェフェスにてヴァジラが加入したので、私のキャラと装備内で1ターンに1550万ダメージを出せて、かつ、周回に適したパーティをご紹介したいと思います。

 

[キャラ編成]

f:id:bannam:20180812202538p:plain

 

[武器編成]

f:id:bannam:20180812202944p:plain

 

キャラ編成・武器編成は上の画像の通りです。

前の記事でカツオ4凸所持を想定で・・・という話をしたのですが、

肉集めのためだけにカツオに金剛晶を使用することに気が引けてきたので

やっぱりメカニックで運用することにしましたm(_ _)m

 

 

先月に載せた記事との相違点は、

[キャラ]

out:シルヴァ

in:ヴァジラ

[武器]

out:ヴィルヘルム 4凸

out:オメガ剣(アビダメ上限UP)

in:シグルズの弓 4凸

in:十六夜 3凸(攻刃・大、秘奥・小)

になります。

 

[使用アビリティ]

  1. カニック1アビ
  2. カニック2アビ
  3. ヴァジラ1アビ
  4. ミゼラブルミスト
  5. ロミオ1アビ

 編成を考える前は、ロミオを抜いてヴァジラを入れようと思っていたのですが、ヴァジラの1アビに弱体耐性DOWN効果があり命中率も非常に高いので、デバフが確実に入るのであればシルヴァ抜きでいけると考えました。

この弱体耐性DOWNの効果量が絶妙で、

ミゼラブルミスト基本成功率80% + LB5% + マスターボーナス7% = 92%

に加えて、

ヴァジラ1アビ弱体耐性10%DOWNにより、詳細な計算は分かりませんが体感ほぼ必中です。

 

ロミオとシャルロッテの1アビについてですが、効果量は双方20%なのでどちらを使用しても良いのですが、ダメージ上限の高いロミオ1アビを使用しましょう。

火力が足りない場合は、双方併用して下限まで下げるのもありです。

 

十六夜は水ユエルの解放武器なのですが、これもこの間のレジェフェスで2本取得して3凸に出来たのでステータス面も問題なく組み込めました。

話によると無凸でも入るとか・・・。

 

■ダメージ詳細

  • ヴァジラ1アビ 50万
  • ロミオ1アビ 85万
  • 主人公奥義 (165+45)210万
  • シャルロッテ奥義 (206+89)295万
  • ロミオ奥義 (201+90)291万
  • ヴァジラ奥義 (240+245)485万
  • チェインバースト 174万

合計:1590万(ヴァルナ×ヴァルナ)

 

最後に、ヨダ爺をちゃんと育てている人はシャルロッテとチェンジした方が良いです。

※ヨダ爺のLBに奥義ダメUP3つと奥義ダメ上限UP1つがあるため

 

ただし、その場合はサブ編成に必ずシャルロッテを入れてください!

シャルロッテのサポアビがないとヴァジラが奥義2連発できないので...

 

以上!