ゲーム大好き盛り上げブログ

ゲームについて発信していきます!!

【グラブル】水パ 汎用編成 2018年6月

今日は、最近っていうか、前から良いと思ってた水パを紹介しますが・・・

もう半年くらいずっと同じ編成です。。 

 

今回ばかりは冒頭からごめんなさいとしか言えないですw

 

[キャラ編成]

  1. 主人公: ハウンドドッグ
  2. カトル(最終済)
  3. アルタイル
  4. ウーノ(最終済)

f:id:bannam:20180627214102p:plain

 

いやーもう鉄板編成ですが、主人公がハウンドドッグなのがポイントです。

Exアビリティはこんな感じです。

 

[武器編成]

  1. メイン:フィンブル 4凸 3本
  2. 玄武殻拳 4凸 1本
  3. グレイプニル 4凸 1本 DA23.8%
  4. 玄武甲槌・邪 4凸 1本 上限7%UP
  5. オベロン 3凸 1本 DA11.5%
  6. ワンド・オブ・ガブリエル 3凸 1本
  7. ミュルグレス 4凸 1本 TA10.9% DA10.9%
  8. ゼノ・コキュートス杖 4凸 1本

※武器のDATA率は、両面ヴァルナの場合です

f:id:bannam:20180627214519p:plain

 

ミュルグレス1本編成でよく見る編成とは少し違うことがわかると思います。

まずフィンブルですが、高HPに加えてウーノがいるので被弾を少なくできる点から3本入れています。

また、アルタイルの1アビが通常攻刃枠+属性枠なので、別枠の渾身と相性が良いっていうのも付け加えておきますw

 

次にグレイプニルと玄武甲槌・邪ですが、

この編成ではミュルグレスが1本とは言えアルタイル1アビ・奥義効果クリティカル、ウーノ奥義効果ストレングス、カトル喪失、トワイライトゾーンなどにより意外と減衰に届きやすいです。

そのため、攻刃が少し減っても火力的には問題なく、DAも稼げるということでグレイプニル+玄武甲槌・邪の組み合わせで編成しています。

一般的にはオベロン2本+玄武甲槌・王だったかな・・・?

 

[召喚石]ヴァルナ120 × ヴァルナ120

  1. ヴァルナ 3凸
  2. ルシフェル 4凸
  3. ハールート・マールート 3凸
  4. アテナ 4凸
  5. カー・オン 3凸 (カー・オンだけまだ倒したことがない.....)

f:id:bannam:20180627221713p:plain

 

召喚石は、高ステータスを意識・・・というかルシとハールート・マールートは便利なのでどの編成にも入ってます。

 

カトルとウーノが鉄板すぎるので、アーカルム賢者が気になりますね〜

個人的に、カトルがいてのウーノだと思っているので、最終上限解放でどちらか迷っている人はカトルを先に解放するのをお勧めします。

私自身、カトルを先に最終してからウーノを最終するまでは、レッドでホットなガーディアンの人(イングヴェイ)を4番手にしていました。

 

武器の点で言えば、ドランクの武器ブルースフィアの最終上限解放がどうなるか楽しみですよね。

第二スキルはちょっと予想できないですが何ならうれしいんでしょうか。

 

必殺とかですかね笑

 

それではまた。