ゲーム大好き盛り上げブログ

ゲームについて発信していきます!!

【グラブル】土パ 汎用編成 2018年6月

今回は、私の現状での土パを紹介したいと思います。

 

先月には土有利古戦場があったばかりなので、割と出来立てホヤホヤです

また、ユグ剣染め奥義パに飽きて考案したパーティーでもあります

 

どちらかというとソロ用ですが・・・いきます。

 

[キャラ編成]

  1. 主人公:エリュシオン
  2. オクトー(最終済)
  3. ユグドラシル
  4. アルルメイヤ

f:id:bannam:20180624173329p:plain

 

まず注目すべきはオクトーが2番目の点なのですが、この3人の組み合わせでの奥義回転率が異常に速く奥義硬直を緩和させることと、オクトー(最終してる場合)の奥義効果・土属性攻撃力UPを後続のキャラに付与し火力が伸びやすいことの2つのメリットを生み出しています。

 

[武器編成]

  1. メイン:ゼノ・ウォフマナフ琴 4凸 1本
  2. オールド・ペルセウス 3凸 1本
  3. ユグ杖 4凸 1本
  4. ニーベルン・ホルン 4凸 1本
  5. ユグ剣 4凸 2本
  6. グローブ・オブ・ウリエル 3凸 1本
  7. バハムートアクス・フツルス 4凸 1本
  8. ゼノ・ウォフマナフ剣 4凸 1本
  9. 白虎咆拳・邪 4凸 1本

f:id:bannam:20180624174426p:plain

 

この武器編成は、普通のユグ剣染め編成よりクリティカルが出やすくHPも多くなるのでニーベルン・ホルンの渾身を維持することを考慮した編成になっています。

□役割

ユグ杖:最大HPUP・渾身維持

オールド・ペルセウス:ユグ杖で減った分の方陣攻刃の穴埋め

 

オールド・ペルセウスによるDA10%DOWNは、コール・オブ・アビス、アルルメイヤ4アビ、ハールート・マールートサブ効果で気にならないので1本だけなら編成を考慮してもいいと思うので、所持している方は是非。

 

[召喚石]マグナ120 × ゴッドガード・ブローディア140

  1. メイン:ユグドラシル・マグナ 4凸
  2. ルシフェル 4凸
  3. ハールート・マールート 3凸 DA10%UP
  4. ザ・ハングドマン 1凸 召喚時クリア
  5. 水鞄 3凸

f:id:bannam:20180624180904p:plain

 

召喚石は、中でもハングドマンは採用した方がいいです。

理由は、火力向上とクリア要員です。

基本的には、アルルメイヤのマウントで弱体は防げるのでコール・オブ・アビスの奥義ゲージ上昇量DOWNのデメリットを打ち消したりいざという時の保険で使用します。

 

ちょっと実際の動きをお見せしましょう。

1ターン目

とりあえずアビポチします。

f:id:bannam:20180624182037p:plain

 

2ターン目

オクトーが奥義ゲージ100以上になるので奥義を撃ちます(足りなければオクトー3アビで吸収)

※ここではユグドラシル3アビを使っています

f:id:bannam:20180624182158p:plain

 

3ターン目

キャラのDATAにもよりますが、だいたい2人は奥義を撃てる状態になるので撃ちます。

f:id:bannam:20180624182407p:plain

 

4ターン目

また2人が奥義撃てるので撃ちます。

オクトーの奥義ゲージの伸びがすごいです。

f:id:bannam:20180624182913p:plain

 

だいたいこんな感じで進むので実際に組める人は試してみてください。

長期的に見るとポンマス爺爺爺砲*1と遜色ないくらい奥義撃てます。

 

オクトーは最終しなくてもサポアビさえ☆3まで振れば、いい感じに動くようになると思います。

5月の古戦場からそのままなのでボーナスもガン振りですが、だいたい平均で1人50万くらいで殴ってくれます。

ちなみに古戦場の時には、主人公が67万で殴る暴挙を確認しました笑

ここにアルルメイヤの追撃が乗ると楽しいことが起こるので、是非武器とキャラがあってまだ試してない人はやってみてください!

 

 

 

*1:ベルセルク(ウェポンマスター)、アレーティア、オイゲン、オクトーによる奥義撃ちまくりパーティの俗称